凪は上白糖になりたい。

薄給教員。鬱病患者。日々のこころの記録をします。Twitter→@naginatto710

無気力を乗り越えるとき

たまに、

どうしようもなく無気力になることがあります。

 

そんなときは、目の前のことだけを考えるようにする。

 

今日は〇〇をしにどこどこまで行かなきゃ。

そんな風に、1日のことを考えるんじゃなく。

 

とりあえずベッドから起き上がってみよう。

ちょっと起き上がってみるだけ。

 

起き上がれたら、

洗濯機を回そう。

洗濯機を回すことだけ考える。

 

それが終わってから、

朝ごはんを食べよう。

朝ごはんを食べることだけ考える。

 

そうやってひとつひとつ、一歩一歩を繰り返して、おうちを出る準備が整います。

 

気負いすぎないことが大事なのかな、と思ったり。

 

それで1日をそれなりに上手く終えられたら。

寝る前に、自分をたくさん褒めてあげます。

今日は外に出てこんなことまでして、

本当に偉いね、と。

些細なことでも、ちょっと大袈裟に褒めてあげます。

 

そんな風に、

毎日なんとか、乗り切っています。